気付きブログ

気付きブログ

【日常すべてから気付きを得る】

一番大事なこと

どうも、つまぶきです。

 

昨日はラグビーW杯日本代表は勝利を収めましたね.。

日本中を歓喜の渦に巻き込んで、本当に興奮と感動でした。

これが、「血が騒ぐ」という興奮だなと体で感じました。←本日のブログで触れます

僕自身も学生時代はスポーツに明け暮れた日々を過ごしていたので

大事な感情を思い出させてくれる瞬間でした。

 

f:id:tsumabukikun:20191014185546j:plain

 

 健康と気付き

今日は、なぜ『気付き』というものを大事にしているか

掘り下げてお伝えしようと思います。

 

僕は現在、休養目的で仕事をしておりません。←毎度、同じ事をすみません。

今まで健康管理が苦手で全然してきませんでした。

食事はバランスなく、偏り。

睡眠は、毎日平均3時間程度。

運動なし。移動は車で歩く事もほぼ無し。

体にめちゃくちゃ悪いライフスタイルでした。自分の体、痛めつけてごめんなさいw

なので健康を取り戻す為、今は体をかなり気にして生活しています。

と同時に。『気付き』にもアンテナが立つように。

 

「健康」「気付き」がどう関係があるのか本題です。

疑問を持たれる方も多いかと思います。

実は、めちゃくちゃ関係あります。←あくまで僕の価値観です。

 

冒頭であった『血が騒ぐ』ような興奮という言葉を使いましたよね。

普通に表現するような言葉の一つだと思うのですが。

僕自身、気付く事がありました。

 

これは体の血が濁っていれば反応しないことだと思っています。

(不健康)←乱暴な決めつけww

 

人間の感情は、喜怒哀楽あります。コントロールする訳では無く、自然な物です。

五感を通して敏感に感じていますよね。←無意識だと思います

という事は、

体内に流れる『血』までも反応するほど研ぎ澄まされた状態維持すること。

結果、当たり前の日常に対して五感が敏感に反応します。

普段スルーしていたものが、自分のフィルターにかかるんです。

 

そこに、僕のテーマ『人生の質を向上させる気付き』があると思っています。

 

 

f:id:tsumabukikun:20191014195653j:plain

 

ブログ開設の背景

このブログが誰かの役に立つことは望んでいます。

ただ、僕は利己的な意味でブログを開設させスタートしました。

自分の健康管理を維持する事で、気付きにアンテナが立ち、質が向上すると思うので。

 

人の役に立つことが先行ではなく、自分を大事にすることを最優先する。

結果、人や社会の為になると確信しています。

 

生きていると、コントロールできないものをコントロールしたくなったり、

結果コントロールできなくてフラストレーションがたまったり。

全く無駄なエネルギーだと思います。

 

コントロールできるものはただ一つ。

自分自身のこと。それだけだと思います。

 

そのベースがあってこそ、利他的な考えであり、世に貢献するものに

繋がると僕は思います。

 

f:id:tsumabukikun:20191014200950j:plain

 

自分を大事に


最近 、気候の変化に敏感に身体が反応します。

本日は、耳鳴りと頭痛がヤバイです。涙

なんでだろうなあー・・・と考えていたら、今日は満月みたいですね。

やはり影響するんですかね??誰か分かれば教えて下さい。

 

人間も植物・動物と同じ生き物です。

自然の変化に影響があってもおかしくないですよね。

そんなニュートラルな状態を作るには、やはり健康が大事です。

健康があれば、気付きにも敏感になると思うので

皆さんも自分を大事に過ごして下さい。

 

f:id:tsumabukikun:20191014195846j:plain




 明日は何の気付きがあるか楽しみです。

 

バイバイ。