気付きブログ

気付きブログ

【日常すべてから気付きを得る】

視点【角度】を変え思考すること

どうも、つまぶきです。

 

うちの実家には、ワンコがいます。

昨年の母の誕生日に僕がプレゼントしました。

今1歳ちょっとになります。

今日の朝から食欲も元気もなく、心配だったので側でずっと見ていました。

今は、ご飯食べるし元気に遊んでいるので、安心です。

そんな一日だったので、色々なことを思考・発酵させていました 。



f:id:tsumabukikun:20191015181142j:plain



 

 

気付きを得る前

昨日の記事で「健康」と「気付き」という関係性をお伝えしましたが、

気付きからアウトプットまで、やはり思考します。

自分のフィルターにかかったら、そこから発酵させてます。


元々僕は考えるのも、表現するのも大の苦手でした。

前職は営業ですが、前前職は製造です。

コミュニケーションが必要無く、何も考えず機械に向かう毎日。

終日、言葉を発する事なく、夜は声が出ない。涙

なんていう日も多々ありましたw

 

思っている事をうまく言葉に変えられない。

周りから何が言いたいか分からない。と言われてました。涙

きっと何も考えて無いから言葉に変えられなかったのでしょう。。

そんな自分が嫌であえて、外資系企業の営業に身を置いて

修行したんですww

結果、体壊すって。。。アホしました。。。

 

気付きから思考する流れ

修行した結果、答えが見付かりました。

(⚠︎僕なりの答えなので、一つの考えと思って下さい。)

 

気付きから思考までの流れに大事なのは

物事の本質を捉える。見る。聞く。を大切にする事です。

具体的に言うと、表面的な所だけ拾って終わらせない。

その先にも扉があるイメージを持つ。

(具体になって無いかも。荒い表現ですね。涙)

 

例えとして、ティッシュボックスで表現します。

正面から見ると長方形の面しか見えません。

少し角度を変えると、立体だったんだと奥行きが見えてきます。

また、裏から見ると模様や色が違っていたり。気付きがたくさんあります。

つまり、見る角度によって、情報の入り方が変わってきます。


日常すべてにこのような感覚で向き合ってみると

意外と気付きが増えると思っています。

 

今後やる予定のこと

読書が好きで本は年間150冊ほど読みます。映画も好きです。絵画も。

今後、本の感想なども記事にしていこうと思っています。

今回の記事はカテゴライズするとしたら、啓発っぽいのかな?と思うのですが・・・

こういう気付きも、僕の中へは全然関係ないジャンルから入ったりしますw

 

その本読んでそんな感想になる?!って思われそう。。

ちゃんと書き手が伝えたい事は理解して読み進めます。

ただ、捉え方は自由なのでそこから発酵させる事に価値を置いてます。

 

皆様も色々な角度から人生の質が上がる事に結びつけて下さいませ。

 

f:id:tsumabukikun:20191015181347j:plain

 

明日は何の気付きがあるか楽しみです。

 

バイバイ。